5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)夕飯を作っている時
Where(どこで)恋人の家で
Why(なぜ)お椀が一つしかなかったため
What(何を)陶器のお茶碗に
How(どのように)味噌汁をよそった。
Then(どうなった)お茶碗がアチアチになってしまい持ち運べず、虚しくもキッチンで立食する羽目になった。
前提条件
  • 恋人は必要最低限の食器しか持っていなかった。

健常行動ブレイクポイント

  • お椀がなぜ木製であるかを深く考えず、形が似ているものを安易に代替した。
  • 無いものは無いのに(浅はかな)創意工夫で乗り切ろうとしてしまった。

どうすればよかったか

  • 一人ずつ順番にお椀を使い回すべきだった。
  • 保温性の高いステンレスタンブラーがあったので、持って熱くないという点でこっちを代替する方がマシだった。

備考

  • 食べ終わった後、部屋の隅から2つ目のお椀が発掘された。なぜそんなところに食器があるのだろうか。