5W1H+Then状況説明

Who(誰が)健エミュのanonymous(匿名コメント勢)のうち1人が
When(いつ)数ヶ月前
Where(どこで)健エミュ内で
Why(なぜ)推測:記事に対し本人なりに否定感情を抱いたため
What(何を)私の記事に対して
How(どのように)人格否定とも言えるコメントをした。
Then(どうなった)筆者の希死念慮が暴発し、誰からも生きることを肯定されてないと感じるようになった。 現在進行形で日常生活にも支障をきたしている。
前提条件
  • コメ欄を見た筆者の記事は大半にとって共感し難い内容だったようであり、「よくないね」の数が「よいね」の数より上回っていた。 ある程度予測はしていたが、想定を遥かに上回る叩かれようだった。

健常行動ブレイクポイント

  • 匿名コメントだからと言って何を言っても良いだろう、と思い攻撃的な内容を書き込んでいた点。 

どうすればよかったか

  • 画面の向こうに人がいるという自覚を持ってコメントして欲しかった。 ある程度の批判的意見は致し方ないと思っているが、生存を否定されるような内容は、精神的に堪えた。

備考

  • 健エミュはXと連携されているので、拡散力がある。 自分がここで記事を書いたことさえ忘れていたが、ふと思い出して久しぶりに自分の記事を読み返したら嵐のような否定コメントだったので、ネット上の人間が怖くなった。
  • 筆者も健ブレしていたと反省しているが、コメント欄の皆さんも相手にかけるべきコメントとして、健ブレしてないから己の胸に手を当ててみて欲しい。