5W1H+Then状況説明

Who(誰が)健常者エミュレーターの閲覧者が
When(いつ)しばしば
Where(どこで)主に恋愛関連の投稿に対して
Why(なぜ)推測:自身に恋人がいないため
What(何を)当該記事のコメント欄において
How(どのように)「自慢やめろ」「恋人がいるなら健常者じゃねぇかよ」などと投稿主を非難するコメントを書き込んだ。
Then(どうなった)

健常行動ブレイクポイント

  • 「恋愛」は健常者的行動の最たるものの一つであると考えられ、恋人との関係における諸問題を投稿することは健常者エミュレーターの存在意義(経験値の集積による健常者のエミュレート)的に言えばむしろ推奨されるべきことであるにも関わらず、非難をした。

どうすればよかったか

  • 他の話題(家族関係等)に関する投稿には反応しないにも関わらず、殊更に恋人関連の話題に反応するのは、「恋愛」というものを過度に神格化・特別視しているためであると考えられる。自分の内面を見直し、そのような気持ちに気づくことが必要だと思われる。

備考

  • 本投稿は過剰な自分語り的投稿を許容するものではなく、あくまでも通常許容されるべき程度の自分語り要素しか含まないにも関わらず過剰な非難コメントがつけられているようなページを懸念している。