5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生の頃
Where(どこで)
Why(なぜ)当時、遅刻を悪いと思っていなかったため
What(何を)遅刻した際、小学校時代の友人に、「遅刻は文化だから許せ」と言った。
How(どのように)何度も何度も毎回遅刻していた為、相手は激昂し、胸ぐらを掴んで来て、暴力はなかったもののかなり強い口調で公開説教された
Then(どうなった)人が多い場所であり、自分自身は非常に恥ずかしかったばかりか、友人との関係は修復不可能なものとなった。
前提条件
  • 筆者は前回、今思えば厳しく注意されていた気がする

健常行動ブレイクポイント

  • 遅刻を笑って適当に片付けた

どうすればよかったか

  • 遅刻するべきではなかった
  • 遅刻するにしろ素直に謝罪するべきだった

備考

  • 5回連続で遅刻していた
  • 20分くらい遅刻していたような気がする
  • 今でも筆者の遅刻は改善したものの、完治はしておらず、なるべく自分の家に招待するなど、何かのついでに誘うなどして遅刻しない工夫をしている。