5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生のとき
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)折り紙が余ったので
What(何を)その場で作った折り鶴を
How(どのように)同級生の靴箱に入れた
Then(どうなった)嫌がらせだと思われ問題になった
前提条件
  • 筆者と同級生は部活が同じで、同級生は学校を休みがちだった。同級生が部活を休んだ日に、部活で渡されたプリントと折り紙を靴箱に入れなければならなかった。確実に渡したい物をその人の靴箱に入れるのはこの学校では一般的だった。

健常行動ブレイクポイント

  • 折り鶴を間接的に何の脈絡もなく渡すと気味悪がられる可能性を考えなかった。
  • 自分の靴箱に折り鶴が入れられていたらどう思うか考えなかった。

どうすればよかったか

  • 折り鶴を作った時点で満足し、自分で持ち帰るべきだった。

備考

  • 同級生は筆者が折り鶴を入れたことは知らない。
  • 筆者はその後部活を辞めたので関わることはなくなった。