5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)数年前
Where(どこで)会席の場で
Why(なぜ)幹事がランダムで席を決めたため偶然
What(何を)筆者の席の
How(どのように)左隣には海鮮料理が苦手な人、右隣には肉料理が苦手な人が着席した
Then(どうなった)筆者は両隣の人から美味しい海鮮料理と肉料理をもらえた上に筆者の苦手な野菜をトレードしてもらえた
前提条件
  • メンバーの大半が精神障害者の場だったので食へのこだわりが強い人が多かった

なぜやってよかったのか

  • お互いに嫌な思いをせずに苦手な食べ物を食べずに済んだ

やらなかったらどうなっていたか

  • 筆者が大変な思いをして野菜を食べてた
  • 美味しい海産物と肉を2倍食べられなかった

備考