5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)数年前、歯列矯正を行っていた期間に
Where(どこで)-
Why(なぜ)メンタルを病んだため
What(何を)自身の歯を
How(どのように)全くと言っていいほど磨けなくなった
Then(どうなった)大量の虫歯が発生し、以後苦しみ続けている
前提条件
  • 入浴やゴミ捨て等は行えていたが、とにかく歯磨きだけができなくなった。幼少期から歯への振動が強く苦痛に感じる体質ではあった

健常行動ブレイクポイント

  • 健常者として当たり前に行うべき歯磨きという行為を怠った。加えて該当期間は歯を針金で固定していたため、特に歯と針金の接触部など念入りな歯磨きが必要な状況であった
  • 歯磨き自体が精神的な負担を伴う行為であるにも関わらず、メンタルを崩した

どうすればよかったか

  • 親に強く勧められた歯列矯正を断るべきだった
  • メンタルの状態に注意を払うべきだった

備考

  • メンタル不調と歯列矯正に直接の因果関係は無い。歯並び自体はある程度治ったが、歯列矯正を行ったことは比較的後悔している
  • マウスウォッシュなどを試したが、口内への刺激が強すぎたことなどが原因で2日続かなかった
  • 電動歯ブラシは幼少期に使わされていたが、手磨きよりも振動が苦痛で歯磨きが嫌いになった