5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)そんなに親しくない同僚が「実は今日誕生日なんです」と恥ずかしそうに言ってきたので
What(何を)彼に
How(どのように)「そうなんですね」とだけ言った。
Then(どうなった)直属の上司に「そこはお前、おめでとうだろ!」と怒られた。 その日を境に、その同僚はどことなく僕と目を合わせてくれなくなった気がする。
前提条件
  • 筆者は反出生主義+ASD持ちであり、誕生日やら記念日に対して意識したくないタイプである。

健常行動ブレイクポイント

  • 今日は私の誕生日なんです、と言われたら「今日は私にとっては特別だから祝って欲しい」という察して願望があることを汲み取るべきだった。

どうすればよかったか

  • 別にそいつの存在を肯定したくなくても「おめでとう」は言うべきだった。

備考

  • 「そんな私にも理解のある社員さんがいて今でもこの職場で何とかやってます」と言いたいところだが、この時間帯に書き込んでいるということは、つまりそういうことである。
  • 今回は相手が男性なのでそんなに大事にはならなかったが、恐らく女性の場合はかなり敏感だと思うので、この先は社交辞令でも「おめでとう」は忘れずに言おうと誓った。