5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)歯磨きは長くしていても問題ないと思ったため
What(何を)スマホをいじりながら
How(どのように)無意識に何分も歯磨きを行った
Then(どうなった)歯ブラシはすぐにダメになったし、歯磨きのし過ぎは歯に良くないと親に言われた

前提条件

  • 筆者は歯磨きはすればするほど良いものだと思っていた

健常行動ブレイクポイント

  • 歯の磨きすぎは歯茎を傷つけてしまうのに気にせず何分も歯磨きをしてしまった点
  • 歯の磨きすぎで歯ブラシをすぐにダメにした点
  • 家族も洗面所を使うのに気にせず何分も歯磨きし続け、洗面所に居座り続けた点

どうすればよかったか

  • 歯磨きをする時間を少し減らし、歯そのものや歯ブラシに負担をかけないようにする
  • 洗面所は自分だけが使うものではないと常日頃から心がける
  • スマホをいじりながら何分も歯磨きをしてはならない

備考