5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)生活が崩壊している友人宅に遊びに行く際
Where(どこで)-
Why(なぜ)きっと部屋にホコリがたまっていて掃除が必要だと思ったため
What(何を)アルコールスプレー、雑巾、ゴミ袋を
How(どのように)買って行った
Then(どうなった)足の踏み場が布団しかないほど物が散乱しており、ホコリを拭けそうな場所がどこにもなかった

前提条件

  • 友人は大学を中退してしばらくフリーターをしていた。
  • 生活が崩壊していると事前に聞かされていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 友人宅を訪れる際にまず掃除をしようと思ってしまった。
  • 生活の崩壊度を自分の想像で見積もってしまった。

どうすればよかったか

  • 必要なものがあるか直接本人に聞けばよかった。
  • どの程度生活が崩壊しているのか事前に聞いておけばよかった。

備考

  • 玄関から中に入ると薄暗く、天井から大量の洗濯物が吊るされていたため、少しワクワクした。
  • 散乱した物について聞くと全部説明してくれ、かなりめちゃくちゃな雑貨屋みたいだなと思った。
  • 筆者はアレルギー性鼻炎のため、できればホコリを掃除したかった。