5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の父親が
When(いつ)筆者が子供の時
Where(どこで)食卓で
Why(なぜ)自分は不快だと思っていなかったため(予測)
What(何を)食卓で
How(どのように)口を開けて音を立てながら咀嚼したり、痰を吐いたり、爪楊枝をやったり、まだ家族が食事をしているのに歯磨きをしたりした
Then(どうなった)他の家族が皆嫌な思いをした。筆者と筆者の妹は進学を気に家を出て、父親とは外ですら食事をしていないしその後母親も離婚をした。
前提条件
  • なんども注意をしたが治らなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 音を立てて食べない
  • マナーを守らない

どうすればよかったか

  • マナーを守り、他人に気を使うべきだった

備考

  • 筆者の父親は片親であり、そういった教育は受けていなかったらしいが会社などでどうしていたのかは気になる。
  • 筆者はこの環境のトラウマのせいで食事マナーがなっていない人と行動できなくなった。