5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校の時
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)null
What(何を)昼食を
How(どのように)毎日1人で食べていたら
Then(どうなった)クラスの人に連れられてその人の友達5~6人と昼食を三週間ほど一緒に食べさせられた。特に筆者と何かをしようという素振りもなくただそこに居させられただけだったが、そのグループに行かないとなぜ来なかったのかを問われたので、正当な理由がない限りは必ずそこに行かなければならなかった。

前提条件

  • クラスの人と筆者はグループワークでたまに同じになったりして少し話したことがある程度の間柄で、その友達たちとはろくに話したことがなかった。共通の話題はほとんどない。

健常行動ブレイクポイント

  • 推測:食事を1人でとっているところ

どうすればよかったか

  • 食事を1人でとらない
  • 食事をしない
  • 見えないところで食事する

備考

  • その集まりでは各々好きな会話をしており、特に筆者に興味があったから、もしくは筆者の対人関係矯正のために呼んだという様子ではなかった。筆者は昼食を食べ終わるまで沈黙し、席を立つ時に一声かける以外には何もしなかったが向こうから話しかけてくることはあまりなかった。あまりに早くその場を去ると理由を聞かれたので、食べ終わっても拘束されていた。
  • 最初に誘われた時、昼食会が解散したあとに誘ってきたクラスの人と2人だけになったのでとりあえずお礼をした。すると相手は「全然大丈夫。1人でいるのって楽しくないもんね」と返答した。
  • 以上の点から食事を1人でとっていることが異常行動だったと推測したが、筆者の他の行動が原因だった可能性もある