5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友人らと食事を取りながら、自分が近々結婚することを報告した時
Where(どこで)レストランで
Why(なぜ)事実をそのまま述べようと思ったので
What(何を)友人らに対して
How(どのように)どんな人と結婚するのかという問いに対して「収入がやや高く、生まれつきの容姿は平均並だが服装がダサくてモテなさそうであるから浮気の心配が少ない男性」と率直に答えた。
Then(どうなった)友人らは私が配偶者のことを愛していないのでは無いかと心配した。また、結婚直前に結婚相手のマイナスな点を述べるのは良くないと言われた。
前提条件
  • 筆者は配偶者(当時は婚約者)のことをとても気に入っているし、日常の取り決めも2人で相談しながら行っており、仲が良いと思っている。

健常行動ブレイクポイント

  • 現代において結婚はお互い感情的に惹かれ合ってる状態でするのが一般的
  • 金銭の話はセンシティブなので避けたほうがよい

どうすればよかったか

  • 「元バイトの同僚だよ〜」などエピソード的な情報の方が無難だったかもしれない
  • 収入と、容姿については筆者が特にこだわって選定した部分ではあるが、友人らの求めている情報は当たり障りのない会話を進行するためのものであり、どのようなストラテジーで結婚相手を選定したか、ではなかったかもしれない。

備考