5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)昨日
Where(どこで)Twitter上で
Why(なぜ)冗談のつもりで
What(何を)アカウントをロックされるなどして困っていたイラストレーターさんのリプライに
How(どのように)通報していないのに「私が通報した」とリプライした
Then(どうなった)当該イラストレーターからブロックされ、晒された。筆者を晒した当該ツイートは1000RTを超えていた
前提条件
  • 私は数日前からTwitter上でグロ画像を投稿するなりすましアカウントを運用していた(現在は運用停止)。そういった内容を以前からツイートしていたうえ、他人を不快にさせる内容のリプライであったため、冗談とは通じなかった。

健常行動ブレイクポイント

  • 故意に他人を不快にさせてはならない。
  • 冗談は笑って終われるような内容にすべき。笑って終われない冗談は相手にとって不快であったり迷惑であったりする。

どうすればよかったか

  • そのような内容の投稿をすべきではなかった。
  • もしリプライを送るなら、苦労を労う言葉を掛けるべきだった。

備考

  • この件が影響したのかは分からないが、筆者のTwitterアカウントはロックされた。