5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)朝礼の時に
Where(どこで)会社の会議室で
Why(なぜ)部長代理が発した"コンパクト"という単語がトリガーとなったため
What(何を)「作業台の上の道具は散らかさないように。作業が終わった後、道具はコンパクトにまとめてから業務を終わらせるように。最近、業務後の点検時に散らかっているという報告が多いので意識してください。」という趣旨の連絡事項に対して
How(どのように)笑いそうになったため、虚空を刮目して歯を食いしばっていたら、腹筋が攣ってしまい、トイレに避難した。
Then(どうなった)先輩社員に心配された。
前提条件
  • 筆者は大学生のとき、研究室でAnsys Fluent使っていたことがあったので、分野は違うが数学はほんの少しだけわかる。

健常行動ブレイクポイント

  • 朝礼に連想ゲームを無意識に始めてしまった。
  • 心のどこかで他人の失敗談を(セックス中にコンパクト性を確認してしまった失敗事例)を笑い物にしていた。

どうすればよかったか

  • 仕事に関係ない失敗事例は、仕事中は忘れる。

備考

  • 会社の朝礼の場で数学的な意味でコンパクトかどうかが議論されることは極めて限定的である。
  • 前提として、Heine-Borel性とBolzano-Weierstraß性の同値性の話をセックス中に展開してしまった話は笑い話ではない。