5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)20歳になった直後のバイトの〆作業後
Where(どこで)バイト先で
Why(なぜ)先輩が奢ってくれた酒だからその場で飲まないわけにはいかないと思ったため
What(何を)先輩が奢ってくれたストゼロのロング缶を
How(どのように)空気を読んで飲み干した
Then(どうなった)すぐに気分が悪くなり、終電が近いのに止まる駅ごとに電車を降りてトイレにこもってひたすらゲロを吐き、胃酸しか出なくなった最寄り3つ手前の駅で終電を逃した
前提条件
  • 19歳の頃台湾旅行に行った際、現地で合法でビールを飲んでみたが、自分が絶望的にアルコールに弱いことがわかっていた

健常行動ブレイクポイント

  • 自分が酒にとてつもなく弱いことをわかっているのにも関わらず、悪酔い必至のストゼロを飲み干すと散ることが目に見えていた。

どうすればよかったか

  • いい感じに断るか、酒をその場で飲み干さずに持ち帰るべきだった

備考

  • 二度とその先輩から酒どころか飲み物を奢られることがなかった