5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)今年の正月に
Where(どこで)新年会の会場や帰りに寄ったコンビニやゲーセンで
Why(なぜ)死ぬほど酔っ払って叫んだりして(たらしい)
What(何を)挙句の果てには借金していた友達の紹介で知り合った先輩に
How(どのように)前に一緒に飲んだ時に足りなくて半年前に借りた飲み代5000円をゲーセンで投げつけて返してしまった(らしい)
Then(どうなった)その後関係各所に謝罪する羽目になりしばらく気まずくなった

前提条件

  • 友達は入院中で不参加だった
  • 酔ってアホみたいに叫ぶ前科は様々な知り合いの間で5回ほどやらかしている
  • なんなら初対面の人もいた
  • 居酒屋で焼酎をイッキしたあたりから記憶が無い
  • 私が最年少だった
  • しかも酒に弱い

健常行動ブレイクポイント

  • そもそも人に金を借りている、しかも半年前、更に借りた相手は先輩であることを1ミリもわきまえていない無礼極まりない行動だった
  • 目上の人しかいない中で最年少で格下の人間が1番飲んではっちゃけるのはよくなかった
  • 親しい人がほとんどいないのにギャーギャー1人で騒ぐのはおかしなことである

どうすればよかったか

  • 借りた金はさっさと振込なり現金書留なりで返せるタイミングですぐにでも返さなければならない、新年会で会った時に返すにせよ酔う前に封筒に入れて謝罪して手渡しすべきだった
  • 初対面の人と飲む時くらいは酒は瓶ビール1本程度に抑える程度だった
  • 親しい人と飲む時でも記憶をなくすほど飲んではいけない

備考

  • なんかコンビニで買った日本酒一気に飲み干してたらしい
  • 〆で行ったラーメン屋でもハイボール頼んでいたらしい
  • その後駅のホームで座り込んで叫んでいたらしい