5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ここ数年間
Where(どこで)N/A
Why(なぜ)あまりにも生活基盤の構築ができず治療歴がぐちゃぐちゃになってしまい、何度も受診したり検査を受けるのがめんどくさくなってしまって、
What(何を)自分自身の体調不良に対して
How(どのように)甘く見てしまい、自己判断で「どうせIBS(過敏性腸症候群)と痔だろ〜」となめくさって我流で食事改善を試みたりしてしまい、
Then(どうなった)不溶性食物繊維の刺激により、猛烈な腹痛を伴っておならをしたら尻から血が出るレベルまで悪化した。
前提条件
  • 筆者は引越しを繰り返せざるを得ない状況にあったうえに、ここ数年忙しくなんだかもう心が折れそうになっていた。アレルギーも多数有るため血便はそのせいかもしれないと思ってもいた。IBSの診断書による休学歴がある程度にはIBSそのものの症状も重い。

健常行動ブレイクポイント

  • アレルギー性だろうがたかが痔だろうが、血便が出たら直ちに診察を受けるべきである。決して慣れてはいけない。
  • そもそも「どうせメンタル的なものだろ〜」とたかをくくって器質的な病気の検査を先延ばしにしてもいけない。
  • IBSだろうが不溶性食物繊維の刺激は意外と腸には強すぎてしまうこともあることを忘れていた。

どうすればよかったか

  • めんどくさがらず、医者の舐めプにも抵抗し、念の為検査を受けるべきだった。
  • そもそも何年も痔を患っている時点でどうかしていることに気がつくべきだった。
  • れんこんやごぼうというような刺激の強い食べ物を食べるべきでなかった。

備考

  • いま、めちゃくちゃお腹が痛くて、どうせストレス性の何かしらとアレルギーの合わせ技だと舐めプしているのにもかかわらず、救急外来に駆け込みたくなってしまっている。
  • でも、これで大したこと無かったら無駄打ちでしかなく恥ずかしいしお金の無駄なので躊躇している。救急外来に行かなくとも明日の朝に町医者にかかるつもりなので、数時間耐える方法を知りたい。
  • ちなみに根菜摂取前から16時間ほど腹痛に悶え続けている。なんでそんな時に限って根菜を摂取してしまったのか……