5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ついさっき
Where(どこで)電車内で
Why(なぜ)気分が悪く立っているのが辛かったため
What(何を)空いている優先席に
How(どのように)座ろうとした。
Then(どうなった)席の前に居た人に「あなたどこか悪いところあるんですか?」と睨まれ、怖くて言い返せなかったため、謝った後次の駅で降りた。そのため、今晩の予定に間に合わなくなった。

健常行動ブレイクポイント

  • こちらには正当な理由があるのに、それを言えずに謝ってしまった。

どうすればよかったか

  • 怖がらず発言するか、わかりやすく具合悪そうに振る舞うなどするとよかったかもしれない。