5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)
Where(どこで)
Why(なぜ)何か結果に対してあらかじめ期待をしないでおくとショックが少なくて済み、楽だから
What(何を)いろんなことを
How(どのように)どうせダメだろうと考えるようにした
Then(どうなった)癖になってしまい、自分に自信が持てなくなり、他人が自分に敵意を持っていると思い込むようになってしまった。
前提条件
  • 筆者は社交不安障害だと思われる

健常行動ブレイクポイント

  • いろいろなことに対してダメもとで考える・評価を低く見積もるというのは、そのことを行った人の思いを無視する失礼なことだった。

どうすればよかったか

  • 相手のいうことを信じるべきだった。

備考

  • 自分に自信が無いため恋人に対して本当に自分のことが好きなのかしつこく聞いてしまい、相手が気分を悪くした。この事を考えるきっかけになった。すぐに仲直りしている。