5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の頃
Where(どこで)LINE上で
Why(なぜ)異性の友人(A)に恋人ができた際に、Aが「まだ(その恋人のことは)好きじゃないけどね」と言ったため、「好きじゃない人と付き合った」ということへのツッコミとして
What(何を)Aに対して
How(どのように)「もし自分が告白してたら自分と付き合ってた?」と聞いた。
Then(どうなった)回答が「うん」だったため、変に気にしてしまい、交際したてのAのことを好きになってしまった。
前提条件
  • 筆者とAは、互いに唯一の「異性の友人」であり、互いにコミュ障であった。

健常行動ブレイクポイント

  • 異性に思わせぶりなことをいうべきではない。
  • ツッコミが遠回しすぎたため、Aが冗談として認識してくれなかった。
  • 少しだけ思ったことをすぐ口にしてしまった。

どうすればよかったか

  • 冗談は冗談っぽく済ませるべきだった。
  • 質問する際は、相手の回答による対応を予め考えておくべきだった。

備考

  • 筆者はのちに満を持してAに告白した。
  • 告白以降、話していない。