5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)部屋が散らかっていたので
What(何を)
How(どのように)寝る前に毎日5分だけ部屋の掃除をすることにした
Then(どうなった)部屋が少しずつきれいになり、また片付けの習慣も付いた

なぜやってよかったのか

  • 片づけが苦手でも5分だけならまぁやってもいいかな、という気になり片付ける習慣を身に着けることができた。
  • 寝る前の時間を有効に使えた気がして自己肯定感もあがった

やらなかったらどうなっていたか

  • 部屋が散らかったままになり、汚いだけでなく部屋でものを失くしやすい状態になっていた。

備考

  • 毎日決まった時間に行うことが習慣化のカギであると思う。5分やるのも面倒ならモノを三つだけ片付ける、とかでもやらないより断然良い