5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)仕事中に
Where(どこで)仕事部屋で
Why(なぜ)周囲が汚れているな、と思ったため
What(何を)部屋(主にPCデスク周辺)を
How(どのように)5分間タイマーをかけて整理整頓した。
Then(どうなった)部屋と机まわりがきれいになった。

前提条件

  • 筆者は在宅で仕事をしている。また、基本的にズボラである。

なぜやってよかったのか

  • 机の上が片付くと全体が見渡しやすくなり、仕事の効率が上がった。心情的にも快適になった。
  • 立ち仕事をすることで軽い運動にもなるし、気分転換もできる。

やらなかったらどうなっていたか

  • 重要な書類を埋もれさせたり、備品を誤って壊していたかもしれない。

備考

  • これは単に整理整頓すると仕事がしやすくなるというだけの話ではあるが、「仕事中に」「5分間だけ」「気分転換を兼ねて」清掃を行う、と設定しハードルを下げることで怠惰な人間でも継続できるようになると思う。
  • 逆に言うと5分間しか掃除ができないため手早く効率的に片付けるようになった。
  • 「毎日やる」みたいにすると嫌になってくるので、思いついたときにやると良い。
  • 筆者は在宅ワーカーだが、おそらく会社のデスク等でも応用がきくと思われる。