5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生のとき
Where(どこで)どこかで
Why(なぜ)保険証をなくしたので
What(何を)親に対して
How(どのように)病院に通いたいから保険証の再発行をしたいと頼んだ
Then(どうなった)親から理由を聞かれたので正直に精神の不調の話をしたら、そんなもの嘘だ!話なら聞くから病院行かせないぞと言われ悪化するまで病院にいけなかった
前提条件
  • 親は前々からうつ病で休んだ部下を貶していたりした

健常行動ブレイクポイント

  • 根性論かつ精神医療に懐疑的な親の前で正直に話した
  • そもそも保険証をなくした

どうすればよかったか

  • 適当な内科的な病気を偽るべきだった
  • そもそも保険証を失くさなければよかった

備考

  • 最終的に熱が出てやばいと嘘ついたら速達で保険証を渡してきた
  • 医師からは入院を勧められるほど悪化していたが親が親なので休めず、結局その年留年することになった
  • 諸々の検査でADHDも判明し、保険証を失くした原因も精神科領域の話だった