5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)つい先程
Where(どこで)電話口で
Why(なぜ)社長が「これからは車内や駅構内でのマスク着用は求めない」と社長が放言した某鉄道会社に腹が立ったので
What(何を)某社のお客様ご意見窓口に
How(どのように)クレームの電話を入れた
Then(どうなった)声色からして半泣きの女性が「あ、マスクの件ですね…」と似たような事例を対応して疲れてそうに弱々しく用件を聞き取りにきており罪悪感にかられた
前提条件
  • その会社は大手なので他社だけで移動するのは困難である

健常行動ブレイクポイント

  • クレームというのはそもそも上の責任を末端が処理するものであり、感受性が高い人には向かない
  • ダイレクトに恐怖を与えるであろう電話で伝えてしまった
  • クレームという人が病むであろう行動をしておきながら、病んでそうなひとが出てきただけで怯んだ

どうすればよかったか

  • メールや手紙で送ればよかった
  • それか冷酷になるべきだった

備考

  • それでも満員電車ですらマスク着用求めないとかふざけてると思う
  • 「責任者に代われ」と言いたくなる気持ちがすこしだけわかった
  • 某社に限らずなぜ高齢男性の尻拭いを若い女性がやらされるのだろうか