5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日
Where(どこで)とある私鉄で
Why(なぜ)駅員が学割乗車券単体での購入を頑なに拒否し態度が悪かった為
What(何を)駅員に対し
How(どのように)手書きになる特急券のルートを頼み、駅員が提案した他のルートを拒否した
Then(どうなった)その結果、1つしかない窓口を15分ほど占領し、後ろに10〜15人ほどの列ができた。
前提条件
  • 前日、別の駅でも前売りの学割乗車券を頼んだが、その時の駅員の態度が悪く拒否されたため、仕返しのつもりで手書きになる特急券を提案した。

健常行動ブレイクポイント

  • 混雑する駅なのに、時間のかかる案件をわざと頼んだこと。
  • 駅員の態度が悪かったからといって、他の人に迷惑をかけてしまったこと。
  • 駅員が提案した、端末ですぐに出るルートを頑なに拒否したこと

どうすればよかったか

  • 相手の態度が悪かったとはいえ、大人しく自分が引き下がるべきだった。

備考

  • 乗りたい予定の特急に乗り遅れた人が数人いた。
  • 自分のせいなのか、駅員が他の人に対しても態度が悪くなった。