5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)数年前
Where(どこで)お寺で
Why(なぜ)仲良くしていたフォロワーが敵対勢力の特定や誹謗中傷で自死に追い込まれ、悲しみと相手への殺意が抑えられなかったので
What(何を)そにいたお坊さんに
How(どのように)胸の内を赤裸々に話した
Then(どうなった)お坊さんはそういう悪い感情も否定することなく、来てくれて嬉しいと迎えてくれて気分が落ち着いた
前提条件
  • 自死に追い込まれたフォロワーは友人というより師匠だと一方的に思っていた。

なぜやってよかったのか

  • 心を落ち着けることができた
  • フォロワーの死を受け止めることができた
  • 悪事に手を染めずに済んだ

やらなかったらどうなっていたか

  • 感情がめちゃくちゃに壊れていた
  • 復讐を敢行して新聞に名前が載っていた

備考

  • 筆者は偶然殺人願望、で検索したらお坊さんに相談できるサイトをみつけた。それにより近くのお寺に電話をかけた
  • もちろん神社やキリスト教会でもいいと思う。
  • 筆者は依然無宗派であるが、宗教が百害あって一利なしという考えからは卒業できた