5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の頃
Where(どこで)n/a
Why(なぜ)祖父が急逝した半年前に祖父母が猫を飼い始めたため
What(何を)その因果の一端は猫にあると思ったため
How(どのように)「その猫は死神じゃないか、保健所に連れてってもらわないと祖母も呪い殺される」と母親に言ったら
Then(どうなった)母親に人でなしだと言われた
前提条件
  • 祖父は70代半ばで亡くなった(急性心不全で死亡退院)ので筆者からすればかなりの早死にである

健常行動ブレイクポイント

  • いくら祖父が早死にだったとしても猫をはけ口にして八つ当たりしているだけだった
  • 猫アレルギーや極度に神経質など祖父が猫に対してストレスを抱く要素もなかったのでそれも考慮していなかった
  • 仮に上記が正しいと仮定しても『保健所に連れていく=その猫を殺す』ということを考えていなかった

どうすればよかったか

  • 黙っておくべきだった

備考

  • 猫と祖母は8年経過した今でもピンピンしている