5W1H+Then状況説明

Who(誰が)あまり友達が多くない友人が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)遊園地に行きたいと言っていて
What(何を)ちょうどグループで遊園地に行く予定があったので、善意で誘った。
How(どのように)行く途中の電車の中で「数合わせで呼ばれたと思った。」という旨の発言をして
Then(どうなった)空気が最悪になった。
前提条件
  • その友人とグループのメンバーは5年以上の付き合いでそれなりに仲が良かった。

健常行動ブレイクポイント

  • 余計なひと言を言う奴は嫌われる。
  • ネガティブな発言は自身の想像以上に他人にストレスを与える。

どうすればよかったか

  • ネガティブな発言はしない。

備考

  • その友人は帰りに「楽しかったけど、もう行かなくていいかな。」と言い放ち、また空気が悪くなった。
  • 楽しく遊ぶためにはネガティブな発言をする人間は排除した方が良い。