5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)つい最近
Where(どこで)異性の知り合い
Why(なぜ)相手の反応が可愛いので自分が相手に対して可愛い、好き等の言葉を軽いノリで毎日かけてた。
What(何を)異性の知り合いが私のこと好きやろーと冗談交じりに自分に聞いてきたので
How(どのように)自分が好きじゃないが?と冗談っぽく返したら、相手がめちゃくちゃしょげたので元気をだしてもらおうと自分が好きだよ等の言葉をかけた。
Then(どうなった)相手に冗談か聞かれて、自分が照れ隠しにそうだと答えた結果更にしょげた
前提条件
  • 毒親のことで話を聞いたり慰めたりする程度の仲ではあったが、知り合ってそこまで経っていなかったので冗談だと思われるとは思っていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 好きだとか愛してるだとかの愛言葉は冗談や面白半分でいうものではないし、相手を傷つけるかもしれないので適当に言ってしまった点。
  • 相手が傷ついているタイミングで照れ隠しとはいえ冗談だと答えてしまったところ、相手の精神状態を考えれば恥ずかしくとも肯定するべきであった。

どうすればよかったか

  • 冗談や面白半分で好きだとか言わないこと。

備考

  • 実際好きだなって気持ちはあったので今は付き合ってる。