5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校を卒業し最後に遊んだ際
Where(どこで)地元の駅で
Why(なぜ)ここで告白を断ると今までの友人関係が崩れてしまうと考え、またそれを避けたいと思い
What(何を)告白してくれた異性の友人に対し
How(どのように)告白をOKした
Then(どうなった)筆者自身が誰かと「恋人」の関係性の上にあるのが生理的気持ち悪いと感じてしまい、結局現在友人(恋人)と疎遠になってしまった

前提条件

  • 筆者と友人は小学校高学年からの仲である
  • 筆者は幼い頃から恋愛感情を持ったことがなく、また今現在も恋愛に興味はあるがいまいち分からないでいる
  • 友人は友人としてはかなり好きな方の部類であり、また同性の友人と同じように接していた

健常行動ブレイクポイント

  • 相手のことが恋愛的に好きでは無いのに告白をOKした
  • 自分の恋愛的志向を事前に理解していなかった
  • 今後の相手のことを考えて、友情を切り捨てる選択を持てなかった

どうすればよかったか

  • 告白を穏便に断るべきだった
  • 友人に告白できる隙を与えるべきではなかった

備考

  • 筆者は、友人に「恋愛感情が未だに分からない」、「異性愛者かもしれないが同性愛者かもしれないしそもそも恋愛できない人間かもしれない」ということは告白された際に話し、その上でそれでも良いとOKしてくれた
  • この件は全面的に筆者が悪いとはいえ、友人と一緒にやったゲームや友人から誕プレ等で貰ったキーホルダー、アケコンを見る度に罪悪感で気が重くなっている
  • 「友人」が気持ち悪いのではなく、「誰かと恋人関係にある自ら」が気持ち悪いと感じている
  • 遠距離の為もあり、別れ話はまだ切り出せていない