5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)今週
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)新しいヘッドフォンが心地よかったため、またその実力をあますことなく感じたかったため
What(何を)ヘッドフォンのANC(ノイズキャンセリング)機能を働かせて
How(どのように)ずっと、音楽を聴いていた
Then(どうなった)宅配便の方が毎日荷物を届けに来てくれていることに5日間気づかなかった。困り果てた宅配便の営業所が最終的に直接電話をくれ、再配達してくれることになった。
前提条件
  • 筆者は音楽が好きで、ヘッドフォンのレビューを頼まれるなどしたことがあり、今回も新しく入手したヘッドフォンをレビューすべく、意気揚々とひたすらさまざまな音楽を聴いていた
  • ノイズキャンセリングの機能も非常に優秀であった
  • 予め荷物が来る予定を知らなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 通常多くの人は、いくら音がよかったり、レビューの目的があるからといっても、ずっとヘッドフォンをつけているようなことはしないし、ノイズがあるとはいえ比較的静かな室内でノイズキャンセリング機能を設定したままにすることもないだろうと考える

どうすればよかったか

  • ずっとノイズキャンセリングを有効にしたまま音楽を聴き続けるべきではない
  • 玄関の新聞受け、郵便受けなどもこまめに確認すべきであった
  • 宅配便のWebサイトに登録し、通知メールの設定をしておくべきであった

備考

  • 件のヘッドフォンは皆にお勧めしたいが、ここはそのような場でないと思うのとお高いのでお勧めはしない(いずれレビューがネットで公開されるので見たら察するように)
  • 宅配便の送り主が不明であり小一時間悩んでいたが、ちょうど発送された時期に出張でその土地へ赴いていた♡かれぴ♡が、♡私へのお土産♡をおくってくれたものだと思われる。そうであると信じたい(他に心当たりがないので怖い)