5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友人と話している時
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)「起き上がるのめんどくさい時ってトイレもちょっと我慢しちゃうよね〜」と友人が発言したため
What(何を)その発言に対して
How(どのように)「わかる!膀胱痛くなってくるよね。」と返事をした
Then(どうなった)若干引き気味に「さすがにそこまでは我慢しないかな……」と言われた

健常行動ブレイクポイント

  • 普通、起き上がるのがめんどくさくても身体的苦痛を感じるまでトイレを我慢したりしない。
  • その場には「膀胱」なんて間違っても口には出さないような友人がおり、そんな中で不用意に発言をしてしまった。

どうすればよかったか

  • 起き上がるのがめんどくさくても、膀胱が痛くなる前にトイレに行くべきだった。
  • 相手が提示した情報以上の発言は慎むべきだった。

備考

  • 元発言の友人も健常ブレイク的な人間であり、その後も関係は良好である。
  • もう1人の友人はとても心優しい人間であり、その後も関係は良好である。
  • 元発言の友人はやたらと光源氏に共感している。