5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ネット上の知り合いの自撮りを見て
Where(どこで)Twitter上で
Why(なぜ)本当に綺麗だったため
What(何を)対象のコスプレ自撮りに対し
How(どのように)「アイプチめっちゃ上手ですね」と言った
Then(どうなった)DMで怒られたあと、疎遠になった

前提条件

  • 当時私はアイプチが上手くできないことに悩んでおり、あわよくば相手にやり方を聞きたかった

健常行動ブレイクポイント

  • 「アイプチめっちゃ上手ですね」は遠回しに相手が一重であることを強調してしまう

どうすればよかったか

  • 相手が容姿にコンプレックスを抱いていることを把握すべきだった
  • 別の表現で相手を褒めるべきだった
  • そもそも相手が時間をかけて学んだことを軽々しく知ろうとするべきではない

備考

  • お世辞を抜きにするとその女性はあまり優れた容姿ではない