5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生の時に、文化祭当日に
Where(どこで)筆者の大学垢のTwitter上で
Why(なぜ)あまりにも腹毛を出しながら歩いている姿が醜かったため
What(何を)フォロー外ではあるが、相互に認知している、酷く体躯のあってない女装コスをしていた肥満体系の同学年の男性に対して
How(どのように)醜いと発言した
Then(どうなった)学生課に通報され、こっぴどく叱られた

健常行動ブレイクポイント

  • インターネットというパブリックな環境で人の容姿について悪く言うのは誹謗中傷にあたる。
  • たとえ公共福祉に反するような恰好をしていても、法の範囲であれば非を言ったこちら側に責任が伴う。

どうすればよかったか

  • 黙っておくべきだった。
  • どうしても発言したいのなら、当該人物を含まない、友人との会話の席などで行うべきだった。
  • 皆が思ってるけど言えないことを実際に言えちゃう俺カッケーみたいな思考は良くない。捨てるべき。

備考

  • 当日に女装をして参加をするイベントがあり、当該人物は理由なしにコスプレをしていた訳ではない。
  • 「学生課に通報されて𠮟られた。腹が立つ」などと愚かにも再度呟き、改めて叱られた。愚かだった。