5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)友人たちと雑談をしながら歩いているとき
Where(どこで)
What(何を)「マンボウは世界最弱の生物」という話題で盛り上がっている友人たちに
Why(なぜ)その説はデマであることを明らかにした方がいいと思ったため
How(どのように)それはデマだよと指摘し、微妙な雰囲気にしてしまった。

健常行動ブレイクポイント

  • ほとんどの人はたわいもない雑談に正確性を求めていない。
  • デマと指摘したはいいが、「どこがどう間違っているのか」を正確に覚えていなかったため、それ以上話を広げることができなかった。

どうするべきだったか

  • 突っ込まずに雑談に乗るべきだった。

備考

  • 正確性を異常に気にするパーソナリティは、円滑なコミュニケーションを阻害する可能性がある。
  • 匿名掲示板やTwitterでも同様の振る舞いをよくしており、先日も「藤田咲が初音ミクの仕事を契約する際に買い切りで契約をした」という類の書き込みを必要以上に咎めるレスをしてしまった。