5W1H+Then状況説明

Who(誰が)知人が
When(いつ)ちょっと前
Where(どこで)Discord(音声及びテキストチャットサービス)上で
What(何を)一緒にゲームをプレイしている人の「ちゃんとやったのにうまく行かなかった。バグだったのかな?」という発言を
Why(なぜ)推測:「ちゃんとやれば絶対に上手く行くので、上手く行かなかったということはちゃんと出来ていないのだ」と判断して
How(どのように)「いやそれは○○さんがちゃんと出来てなかっただけでしょう」と言い全否定した

健常行動ブレイクポイント

  • 相手が「ちゃんとやった」と言っている行動を推測だけで「ちゃんと出来ていない」と決めつけて否定してはいけない。相手の技能を否定しているだけではなく、相手を嘘つき呼ばわりしているに等しいためである。

どうするべきだったか

  • discord等の多対多の会話であればスルーするべきだった。

備考