5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学三年生の時
Where(どこで)学校の教室で
Why(なぜ)前日に行った串鳥で食べた銀杏が美味しかったため
What(何を)木の下に落ちている銀杏を
How(どのように)登校中に拾って教室の机の中で保管した
Then(どうなった)朝の会まではそうでもなかったニオイが1時間目の体育から帰ってきた頃にはひどく充満しており、ニオイの元を授業時間を使いみんなで捜索する事件が起こった

前提条件

  • 筆者は体育で突き指をしたため、保健室に行っており、大捜索中の教室には、遅れて入った。

健常行動ブレイクポイント

  • 銀杏を拾い、所持していたことによって、褒められ、羨ましがられ、いい方向で注目されると思っていたこと

どうすればよかったか

  • ただのポリ袋じゃなくてパンの袋等に入れればよかった
  • タッパーに入れればよかった
  • ポリ袋をもっと重ねればよかった

備考

  • 同じ学校に勤めていた自分の母親経由で無事家に銀杏は到着した。とても恥ずかしかったからやめてくれと言われた。
  • 筆者が教室に入るときには既にニオイの元が突き止められており、大注目を浴びた。当然即没収だった。