5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生のとき
Where(どこで)学校からの帰り道で
Why(なぜ)校門前に落ちているBluetoothのイヤホンを見つけたので
What(何を)イヤホンを持ち帰り
How(どのように)性能が良ければ頂こうと、動作確認をしたり聞いてみたりした
Then(どうなった)良心が痛んだため、学校に忘れ物として届け出た。すると後日、落とした本人からお礼の言葉を直接言いに来た。本人には感謝され、周りにはいい人と思われたが、かなり心に来たため、次の日学校を休んだ

健常行動ブレイクポイント

  • 見つけたのなら、学校の敷地内だったためすぐに戻って忘れ物として届けるべきだった。荒れていない学校であったため、無視して帰っても本人には届いただろう。

どうすればよかったか

  • 何も知らず存ぜぬで通り過ぎればよかった。決して動作確認のためと自分を騙して持ち帰るべきではなかった。

備考

  • お礼に貰ったピュレグミは美味しかった。