5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ).
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)まさか自分のものではないだろうと思い込んだため
What(何を)廊下に落ちていた参考書の持ち主を尋ねている先生に対して
How(どのように)耳を傾けず、持ち物を確認しなかった
Then(どうなった)自分の参考書が処分されてしまった

前提条件

  • 問いかけが行われたのは模試の後であり、参考書を廊下に置く人は多い
  • 落とし物は一定期間が経過すると処分される規定だった

健常行動ブレイクポイント

  • 人の善意の問いかけを無視してしまったこと
  • 落とし物をしないと過信していたこと

どうすればよかったか

  • 素直に荷物を確認すべきだった
  • 持ち物に記名すべきだった

備考

  • 落とし物が自分の物であったことは、一ヶ月ほど経ってから気づいた