5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)新学期が始まってから
Where(どこで)自室に
Why(なぜ)整理が困難なほどプリント類を溜め込んでいたため
What(何を)部屋にあるほぼ全てのプリントを
How(どのように)まとめてゴミに出した
Then(どうした)新学期の開始時に配られ、床に置いてあった提出が義務付けられた重要書類も全て捨ててしまった

前提条件

  • 重要書類は親に必要事項の記入を頼んだ後戻ってきた物を床に放置していた

健常行動ブレイクポイント

  • 書類の重要度を考えず親に渡されたプリントをそのまま床に放置してしまった
  • 新学期が始まる前に書類を捨てておかなかった
  • 整理が困難になるほどプリント類を溜め込んでしまった

どうすればよかったか

  • 渡された書類をすぐに荷物の中に詰める、机の上など目につきやすい場所に置くなどして他の不必要なプリントと区別がつくようにするべきだった

備考

  • 書類は茶封筒に入っており、見れば区別がつく状況であった