5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)数ヶ月前に
Where(どこで)筆者不在の自宅で
Why(なぜ)車中泊はかわいそうだと思い
What(何を)自宅のパスワードを教えた
How(どのように)自宅に様々なイタズラをされた。
Then(どうなった)友人にイタズラをしたのか聞くと俺を疑うのかと逆ギレされた。それから約2週間後に種明かしをされた。

前提条件

  • 自宅がパスワード式の鍵であり、パスワードさえ教えたら誰でも鍵を開けて中に入れる構造だった。当時筆者は実家に帰省していた。

健常行動ブレイクポイント

  • 貴重品や別の友人から預かっているものも保管しているのに容易くパスワードを教えてしまった。
  • その友人がイタズラ好きであることを忘れていた。
  • 疑って逆ギレされた時に謝ってしまいそれ以上追求しなかった。

どうすればよかったか

  • 相手が友人で車中泊はかわいそうだと思っても自分のいない自宅に入れるパスワードを容易く教えてはいけない。
  • 逆ギレされても怯まず追求するべきだった。
  • 誰が家に入ったのか監視できる状況にするべきだった。

備考

  • されたイタズラは「カレンダーを勝手に捲る」「牛乳に家にある調味料を大量に入れる」「柔軟剤にも調味料を入れる」「別の友人から預かった未開封のポケモンカードを開封される」である。
  • 使用できなくなった柔軟剤と勝手に開封されたポケモンカードは弁償してほしいと頼んだら違う奴がやったと責任の押し付け合いをされた挙句、数百円でうるさいとまたキレられた。
  • 様々な事情はあるが逆ギレして謝ることのできない友人に筆者は謝れない奴と言われ続けている。