5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)中学生の時
Where(どこで)地元で
Why(なぜ)祭りがあまり面白くなくて家でゲームしている方が楽しいと思ったから
What(なにを)同行していた友達4人ほどに
How(どのように)「今から帰る」と言ったら架空の理由なり事情なりを捻出して、面倒な問答に対応しなきゃいけなくなるだろうと考えた結果、何も言うことなくこっそりと家に帰った。
Then(どうなった)自分がはぐれたと錯覚した彼らは長時間自分を探していたらしい。次の日、彼らに学校で「なんかめんどくなったから帰宅した」と言ったら一瞬で縁が切れた。

前提条件

  • 彼らとは半年〜数年くらいの仲だった

健常行動ブレイクポイント

  • 無断で帰宅するのはあまりよくない。
  • 多少メンバーが増減しても気づかないだろうと思っていたが、そんなことはなかった。
  • まさか自分を探しに延々と祭りの中をさまよっていたとは予想だにしなかった。

どうすればよかったか

  • ちゃんと架空の事情をひねり出して帰宅すべきだった。
  • そもそも最初からそこまで気乗りしていなかったので、誘いを断るべきだった。