5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)イベントのため遠征し泊まらせてもらった時
Where(どこで)友人宅で
Why(なぜ)疲れていたため
What(何を)重いキャリーケースを
How(どのように)玄関でウェットティッシュを出してもらったので、本体とタイヤを念入りに拭いたあと、床の上にゴロゴロ転がして部屋まで運んだ
Then(どうなった)お風呂から上がったあと友人に怒られた

前提条件

  • 友人宅に泊まるのは2回目だったが、一度目はリュックだった

健常行動ブレイクポイント

  • いくら綺麗に拭いたとしても、外の地面を転がしてきているのだから靴の裏と同じ扱いをすべきである。

どうすればよかったか

  • 本体を部屋に持ち込む際は、重くても疲れていても持ち上げて運ぶべきだった。
  • できればウェットティッシュは持参かつ、本体を置いていい場所も家主に聞くなり持参した新聞紙等の上におくべきである。(家主の厚意には甘えてもよいと思う)
  • 他人の家に行く時は気を遣って疲れることも多いので、できれば多少お金を払ってでも落ち着ける宿を取った方が良いし、便利な場所に拠点を置ける。

備考

  • それ以来気まずくて連絡を取っていない。
  • シャワーで排水溝の蓋がなかったのが気になっていたが、友人が掃除後に髪取りネットをし忘れていたためだったらしい。そのままシャワーを浴びて髪の毛を流したのも怒られた要因に含まれていると思う。排水溝に気づいた時点で素っ裸になっていても軽くでも服を着直して質問すべきだった。掃除してくれていたのに汚したことを大変申し訳なく思っている。
  • 怒られた際に雰囲気は悪かったが筆者が謝ると友人はその場では許してくれ、たくさん面白い話をしてくれた。