5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)3人で雑談する時
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)気安い雰囲気だったので
What(何を)年上の方を
How(どのように)いじるような発言をしたら
Then(どうなった)空気が凍った。

前提条件

  • 筆者と相手は一年ほど一緒に働いていたが、相手2人は6年来の友人だった。

健常行動ブレイクポイント

  • 相手2人は友人関係が長く、職場で雑談もほぼしない筆者が同じ距離感で接するのは人間関係が築けていないため不愉快にさせてしまう行為だった。

どうすればよかったか

  • 何も思いつかなかったから適当に話すのではなく、愛想笑いで誤魔化せば良かった。
  • 発言後すぐに謝れば良かった。

備考