5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)中学生の時
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)自分がもらったら嬉しいものを他者にあげれば喜ぶと思って
What(何を)友人に
How(どのように)自分好みのヴィンテージ風のイラストが入ったトートバッグを誕生日プレゼントにあげた
Then(どうなった)友人の反応は微妙であった。

健常行動ブレイクポイント

  • 心の理論が獲得されて間もない私は、自分が喜ぶものは他者も喜ぶと思っていた
  • 友人は所謂可愛い系、キラキラふわふわ、ゆるゆるなものが好きであったが、それを私がもらっても喜ばないため、友人が喜ぶ姿が想像できなかった

どうすればよかったか

  • 友人の趣味や持ち物をつぶさに観察し、こういったものが好きであれば、これも好きだろうと友人の好みを類推して考えるべきであった
  • プレゼントされるのは私ではなく、友人であるため、私が喜ぶかどうかは関係ないと気づくべきであった

備考

  • この友人とは大学生までは関係が続いたが、圧倒的な価値観の違いを前に疎遠になった