5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)仕事帰りの午前2時頃に
Where(どこで)歌舞伎町で
What(何を)声をかけてきたキャッチ相手に
Why(なぜ)職場の同僚な気がしたため
How(どのように)返事をしてしまった
Then(どうなったか)名前が思い出せないことをばれないように会話を続ける私vs風俗店の紹介したさに話を合わせてくるキャッチで無駄な駆け引きが発生した

健常行動ブレイクポイント

  • キャッチに返事をしてしまった。

どうするべきだったか

  • 隙を見せると強引に話をつないできて時間を浪費するため、ちゃんと初手で無視しよう。
  • 冷静になって考えれば、キャッチが屯してる辺りに知人が立っているのはおかしい。5分前に別れたばかりだし。
  • 仮に本当に知人だったとしても、そんなところで話しかけるほうが悪いので、後日本物と発覚したときに軽く謝罪して終わりにすれば十分な気がする。

備考

  • コロナ直前くらいの話を急に思い出して投稿している。辞職したため今も屯してるかは知らない。
  • 3分くらい話してから気づいた。