5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)昨日
Where(どこで)自宅において
Why(なぜ)興味半分で
What(何を)破産者マップで近所を調べてみたら
How(どのように)隣人の奥さんが破産していたことが分かった
Then(どうなった)自分の人生とは関係ないのに、隣人の経済状況が気になって仕方なくなった

なぜやるべきではなかったのか

  • 付き合いのない他人の不幸を知ったところでできることはない。大きなお世話である。
  • 万が一隣人トラブルがあった際、理性を失った時に口走らないか不安だ
  • 世の中知らなくてもいいことはたくさんある

備考

  • 他人の人生の再出発を妨害するようなサイトは、とっとと閉鎖すべきだ(アクセスしておいてなんだが)
  • 車が無いと就労が難しいような地方に住んでいるが、隣家は今も車を持っているので、破産しても生活が崩壊するということはないらしい。生活保護との違いを感じる。
  • 経済的にどうしようもない時は、破産も視野に入れるべきだと思う