5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ここ1年ほど
Where(どこで)Null
Why(なぜ)金銭のやりくりがうまくいかなかったから
What(何を)請求額に達しない口座に対して
How(どのように)カードの返済分をキャッシングで補った。
Then(どうした)翌々月の請求が支払うことが出来ずに困窮し、再度キャッシングする羽目になった。

健常行動ブレイクポイント

  • まず、カードは翌月の支払い能力等を考慮したうえでしようするべきだ。
  • どこでどれだけ使ったか把握していないため、"よく理解らないけど、請求が手取りを超えている。(貯金はゼロ)"という状態だった。
  • 支払えないからと言って、手軽に年利18%のキャッシングに手を出さない。

どうすればよかったか

  • まず、翌月の請求額を自身の身の丈に合わせた金額にするべきだった。
  • その請求を支払うことが出来なくとも、あとから分割等の制度を活用すべきである。
  • キャッシュレス化で金銭の記録ができているため、それを参考に支出入を考えるべきだ。

備考

  • 翌々月、その翌々月とキャッシングが続き、ボーナスがすべて返済に消え去った。