5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)とある日曜日
Where(どこで)null
Why(なぜ)遊ぶため
What(何を)「来週の土曜日に会おう」と約束を
How(どのように)友人とした
Then(どうなった)次の土曜日(6日後)、友人は現れなかった。友人は13日後の土曜日と解釈していた。

前提条件

  • 筆者と友人は同じ学校に通っているため、平日にもよく会うが、外で遊ぶのは休日のみである。

健常行動ブレイクポイント

  • 筆者は月曜始まりの1週間を思い浮かべ、日曜日は週の終わりであり、「来週の土曜日」は次の土曜日を指すと思い込んでいた。一方で、友人はスケジュール帳を使っていたため、「来週の土曜日」は「カレンダーの1つ下の段にある土曜日」を指しているものと解釈し、齟齬が生じた。
  • 約束した日以降も話す機会は多かったが、今週末遊ぶ予定であることの確認を一切しなかった。

どうすればよかったか

  • 日付を伝えるべきだった。あるいは、齟齬が生じる可能性に気付くべきだった。
  • 前日に「明日忘れるなよ」的なことを言っていれば防げたかもしれない。

備考

  • このことを知った友人は呆れていたが、その日特に予定がなかったため来てくれた。
  • ほかの友人にこの話をしたところ、解釈は半々に分かれた。